2011年8月18日木曜日

唯一残った、ヘリクリサム シルバースター*

** ご訪問ありがとうございます **



今年2011年の2月頃に多年草集め計画で購入した、『ヘリクリサム シルバースター』です。

その時に購入した、
・ヘリクリサムペティオラレ バリエガータ
・ミニヘリクリサム プレコスタキス
・ロータスブリムストーン
・ユーカリ グニー

は、枯れてしまいました;;
暑さではなく長雨のせいで。

枯れてしまった多年草>>

多年草の中で無事なのは「ヘデラ」「グレコマ」「ヘリクサム シルバースター」のみ。

ベランダを1年中緑の風景で楽しもうと思って常緑の多年草を購入したのに。

なかなか思い通りに育ってくれませんねぇ。


「ユーカリー グニー」は、葉の形が丸くてとても気に入っていたのに、突然葉が枯れてしまいました。

乾燥気味に育てるのですが、7月の長雨にあたり、葉が茶色く枯れ枯れに。

検索したところ、突然枯れました、という方が多かったのでそもそも日本に合っていないのかもしれませんねー。

植物が枯れてゆくため、場所が空き気味。
なので何か購入したいのですが、もう何を選んだらよいのか、わからなくなってしまいました;;




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point


2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    今年の7月は長雨プラス猛暑で、植物達には過酷な状況だったです・・・
    我が家でも、ヒューケラがダウンしました。

    多年草も丈夫さだけで選ぶと、ハーブ系が中心になってしまうので、すごく偏ってしまうし・・・難しいですよね・・・

    返信削除
  2. こんばんはー

    ハーブですか、なるほどー、ありがとうございますー。
    先ほどベランダを見渡していたのですが、花木ばかりで
    それらは、大きくなってきているので、レイアウトを考えなければならりません。。

    そういえば、旅行から戻ってきたらヒューケラがダウンしていました∨-∨
    はは;

    返信削除

*コメントお気軽に♪*