2011年8月23日火曜日

お気に入りのフォックスリータイムまでも、また、、、

「フォックスリータイム」です。

これも、常緑多年草集め計画で購入したものです。

ちょうど1ヶ月前の写真なのですが、
7月末〜8月頭の長雨で完全に枯れてしまいました;;
※高温多湿が苦手

最近、枯れる話しばりですが、
今年の2011年5月から8月まで毎月どのくらい雨だったのか数えてみました。
毎日天気をメモしているので、我が家の天気によりますが、

5月:12日間
6月:18日間
7月:11日間
8月:07日間/8月23日まで

夜中早朝に雨が降ったりすることが多く、
連続5日間、雨の日が毎月ありました。

今年は水の年なのでしょうか。。


「フォックスリータイム」はアンティークな鉢に雰囲気が合って、

小さな濃い緑色の葉に、ところどころにクリーム色の葉に変わり、

そよそよ風にゆれる様子がかわいい植物です。

加湿にならなければ、手間はかかりません。


捨てずに来年、芽吹くのかどうか待ってみたいと思います!

----------------

根を確認したところ、根ぐされしていました。残念;_;
2011.9月末





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
Please Click! Ranking Point

2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    雨の日数、具体的に数値で見ると一目瞭然ですね。ありがとうございました。
    やはり、猛暑に割に雨の日が結構ありますよね・・・

    フォックスリータイム・・・初めて見ました。とってもキレイな緑の葉なのに、残念です。来年、芽吹くといいですね!

    返信削除
  2. Blume さん

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    雨の日多いですよねぇ。。

    フォックスリータイム残念です。
    常緑は乾燥ぎみで管理するのが多いようですねー

    新芽待ちが6鉢になってしまいました;

    気長に待ちます^^;

    返信削除

*コメントお気軽に♪*