2011年8月30日火曜日

常緑が欲しくてセダムを購入!


** ご訪問ありがとうございます **


今日は風が気持ちよいです。
秋の予感ですが、まだ暑いですね。

女性は秋色の服や長袖が増えてきました。
今日は思いっきり夏服を着てきたから恥ずかしいなぁ。。


今年の長雨で常緑が枯れてきたため、棚の上がすかすか状態。

秋まで購入は控えよう、と思っていたのに

ホームセンターへ行ったついでに苗を見ていたら

かわいい葉の形があったので、ゲットしてきました。


『セダム マンバマンネングサ』です。

この植物はすごいです、

耐寒性、耐暑性があり、乾燥を好みますが
多少の多湿でも大丈夫のようです。

何も知らずに購入したので、丈夫な植物ですごく嬉しいー・◇・



葉が花のようでかわいいです♪

5mmくらいの小さい葉で、

雨に濡れてさらにきれいな緑色になりました。

蒸れないように何枚か葉を手で取り除いたのですが
簡単にプチっと取れます。

葉の中に水分を溜め込んでいるらしいのですが、

確かにみずみずしいー。

とってもかわいいので、しばらく眺めてしまいます。

花が咲くようなので楽しみです♪





こちらも同種「セダム 姫笹」です。

こちらは、乾燥ぎみに管理しまければならないようです。

でも、1週間くらい多湿状態でしたが大丈夫でした。



こうゆう、すっとした葉の形が好きで、

グリーンに白に線が入っていて涼しげな模様です。

触ると固いです。


多肉植物にはまっている方、多いですよね。

私もこれをきっかけにはまってしまうかしら。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point

2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    キレイなセダムですね。
    マルバマンネングサは、我が家の自然園にもあります。
    うちのは野生化しているので、こんなにキレイじゃ無いですが・・・
    冬場に少し、おとなしくなりますが、それ以外は、とっても元気ですよ・・・("▽"*)

    返信削除
  2. Blume さん

    こんばんは!

    やはりセダムは丈夫そうですね、
    うまく育ったら『マルバマンネングサ』だらけに
    なるかもしれないです^^

    返信削除

*コメントお気軽に♪*