2011年8月2日火曜日

ボリュミーなハイビスカス黄八重

*ご訪問ありがとうございます*




夏の花、ハイビスカス 黄八重 です。


すごい、くしゃくしゃです^^

蕾がたんさんついていますが、1輪づつしか咲いてくれません。



頭が重いので垂れ下がって咲きます。

夏は毎日たっぷり水をあげないと、葉が黄色く落ちてしまうような気がします。

日当りがよい場所に置かなければならないので、うちでは、東&南の日が入る場所へ置いています。

肥料は1、2ヶ月に一度&液肥を1週間に一度あげています。
肥料が足りないと花付きが悪くなります・◇・

冬は深く剪定をし、室内で冬越し。水やりは、表土が乾いたらあげてました。

去年は、日当り確保をするために時間によって移動させていたのですが、
その時の振動で蕾が、ボトッと落ちるので「うわぁ!」とよく叫んでいました。。

害虫は、ハダニ、葉巻き虫がでてきます。
オルトラントを撒くか、害虫予防の農薬をたまにかけています。

ハイビスカスも2年目で安定してきました。
うちのベランダでは草花より花木のほうが成功率が高いです!

今までのハイビスカス >>


    


最後までお付き合いありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしておりますー。

お気軽にコメントどうぞ♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Please Click! Ranking Point


2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    ハイビスカス、夏らしくてキレイですね。
    また黄色い八重だと、すごく上品な感じがします・・・

    害虫や病気の管理、冬越しとか、とっても大変そうですね・・・
    やはり苦労しないと、キレイな花は難しいのかも・・・

    返信削除
  2. Blumeさん
    こんばんは!

    植物を育てたことがない親が南側ベランダで同じものを育てて、
    ハダニはつきますが、うちよりもたくさん咲かせています。

    私のほうが世話をかけているのにー、なぜー。

    また遊びにきてくださいねー♪

    返信削除

*コメントお気軽に♪*