2011年8月18日木曜日

趣味の園芸ビギナーズ

こんにちは。
今日は電車が少し混んできましたが、まだ通常の混み具合ではないです。
今日も暑いです、駅でポカリをゲットしました。


お盆休み中にNHKの『趣味の園芸ビギナーズ』を見ていたら、意外にも間違った手入れをしていたんだなと思ってびっくり!

お題は『花がら摘み』でしたが花がらをどこの部分で切るのか、いつも適当でしたが重要なポイントでした。

これは知らないことが、他にもあるんじゃないかと思って、お昼休みに本屋に行って雑誌をチェック。

本当に初めて始める人にはぴったりな内容で、鉢の大きさ、鉢の種類、土の入れかた、肥料の効用、などなど分かりやすく掲載されていました。

ガーデニングを始める時に出会いたかったわぁ。


『趣味の園芸』では『サギソウ』の育てかたのレクチャーだったのですが、これは適当では育てづらそうな植物。
この番組は植物の特徴と注意点など分かりやすく簡潔に教えてくれるのが良いですよねー。

面白かったので録画したいなと思いつつ、録画方法がわからず1週間が過ぎようとしています。。

この時期は日本の水辺の植物に憧れます、睡蓮(失敗しました;)とか蓮(大きいけど)とか。

蓮を鉢で育てる人、いるのかなと思っていたら、お寺にありました、たくさん。

でもすごーく大きい鉢だったので、家に置くにはちょっときびしい感じでした。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Please Click! Ranking Point

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*