2011年6月11日土曜日

半日陰ベランダガーデニング初めてのバラ選び-2

以前、バラを育てることを諦めたのですが、ベランダガーデニングのブログや雑誌を眺めていると、バラはやっぱりかかせないくらい、華やか!!

なので、思い切ってチャレンジすることにしましたー。

で、今回は、
半日陰でも育つ、トゲが少ない、病気に強いなどから探さずに、欲しいっ!と思ったバラをまず選ぶことにしました。

バラはやっぱりピンクよねー、と思いながら気に入ったバラを眺めていると自分の好みが決まってきました。

色みは、淡いピンク色
型は、カップ咲き

この条件で候補にしたのが、

ナエマ:初心者向き、耐病性がある
ブリーズ:デルバール社の2009年最新品種、耐病性がある
ピエールドゥロンサール:初心者向き、病害虫に強い
シャンテマリー:問合せしたところ、切りバラ専用のバラでした

一応、育てやすいと言われている品種でチョイスした結果です。
やっぱり、トゲの状態や耐病性はあるかなど、二週間くらい調べたり探したりしてしまいました。

で、『国際バラとガーデニングショー13回』があったので実際にそのバラを見てくることにしました。

そこで購入したのが、『ナエマ』と『ウインダーメア』です。

ナエマは、薫りがすごく良かったので感動〜、うっとりしました!
ネット上でバラの選定をしていたので薫りのことなんて気にもとめていませんでした。

『国際バラとガーデニングショー』の時にデビットオースチン社がバラの薫りについて説明をされていて、目の前にあった白バラの薫りを確かめたところ、これもまたうっとりする薫りが!しかも、カップ咲き!

予定外に白バラもゲットしてきました。

結局、どうゆうバラなのかも知らずに惚れてしまったバラを購入していたので、あまりいろいろ悩まなくてもよかったのかな、と思いました;

でも、予想外にお金がかかりますー。
鉢増し、バラ専用土、病気予防の薬剤、害虫予防の薬剤二種(二種用意しないと害虫がその薬に強くなってしまう)、腐葉土(マルチング)、トレリス、バラ専用肥料。

これら、地味にかかります。
ちょっと余裕がある人のジャンルなのかしら〜?と思いました・◇・


半日陰ベランダガーデニング初めてのバラ選び >>


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*