2011年6月29日水曜日

無農薬に最適、てんとう虫ゲット!

先週の金曜日に帰宅した時にベランダにある黒竹に水をあげようと窓を開けたとたん、蛾が入ってきてしまってしばらくリビングで格闘。

違う窓を開けて追い出そうとしたら、また外から新たな虫が入ってきてしまい、大騒ぎしながら急いで窓を締めました。

何の虫が入ってきたのか見てみると、てんとう虫!

今度は、てんとう虫を捕まえるために奮闘しはじめ、やっとコップの中に確保!

ベランダにいるアブラムシが多い木槿に放そうとベランダへ行くと、コップと蓋の隙間から逃げられてしまいました。

せっかく無農薬でアブラムシを退治できると思ったのに残念。

がっかりしながらお風呂場へ行くと私の腕に虫が!

ぎゃーと叫んで振り払うと、なんと、てんとう虫!

また慌ててコップでゲットし、今度はちゃんと木槿に放しました。

そして次の日。

玄関の掃除をしているとまた、同じ種類のてんとう虫が!

今度はテッシュで包み、また木槿へ放ちました。

合計二匹もいるなんて、嬉しい!

現在、5日経ちますが一匹まだ木槿にいます・◇・
じっくり観察していると、かわいいです、いろんな動きをしてて何を考えているんだろうなぁ。


てんとう虫がアブラムシを食べるので無農薬として役立つため、飛ばないというか、羽根がないてんとう虫を開発したそうな。

うーむ。。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*