2011年6月10日金曜日

ベランダに居て欲しい虫の見分け方*

雑誌「花ぐらし/春号」に、「天敵を庭に呼ぼう」という記事が掲載されていました。

例えば、アブラムシを食べてくれる「てんとう虫」は天敵となります。
その、成長した「てんとう虫」の姿は知っているけど、
サナギの時期の姿を知らないと、害虫だと思って処分したりしてしまう。

そうならないよう、アブラムシを食べてくれる虫たちの「サナギ」から「成長した姿」まで絵で紹介されていました。

で、驚いたことにうちのベランダガーデニングで
既に出会っていた虫が二匹ばかり掲載されていました。

その虫はビニールの中へ、ぽい、してしまいました。。

一匹は、てんとう虫のサナギ。
ちょー気持ち悪いギザギザの黒い色してます;

二匹めはヒラタアブ。
ベランダに蜂がいるとおもったのですが胴体が長く動きが早くない。
蜂じゃないんだとわかりましたがごみ袋へ、ぽい。

この雑誌で「ヒラタアブ」だとわかりました。
二枚羽が特徴で人になにも危害なく、アブラムシを食べてくれるそうです!

なんてもったいない事をしてしまったのでしょうー・◇・

園芸用の害虫の本は必要なのかな、と思いました。

でも、かわいいてんとう虫の幼虫て、居て欲しいけど、キモいんだよなぁ。


ベランダ対策 >>


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

  Please Click! Ranking Point

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*