2011年6月13日月曜日

バラに大量のアブラムシがー;;

昨日、バラの写真を撮ろうとしたら、なんとアブラムシが大量に葉裏にみっちりいました。

大ショックです。

天気は
月〜金曜:曇り〜霧雨 暑い
土曜:朝雨のち曇り

先週の土日は病害虫にはかかっていませんでた。

雨があたるベランダのため、薬を散布しても流れやすい。
定着材を混ぜて散布すると流れにくいそうなので必要かも。。

とりあえず昨日の日曜はバラ2鉢、2時間くらいかけて葉の裏をテッシュで1枚1枚拭き取りました。
その後に、ニームを散布しましたが、夜から今朝まで雨が降ったようなのでまた散布しなければー、
あー、定着材がほしいー

ナエマとウインダーメアは四季咲きなのですが、剪定したところから芽が出てきているので、私も頑張らなきゃと思っています。

梅雨に入ってからのほうがアブラムシが多いです、バラに限らず。

今週はアブラムシにとって、気温と湿度が快適だったのかしら。

でも、薬が雨で流れてしまっているせいかもしれない;


今までのバラ >>


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*