2011年6月24日金曜日

バラに大量のアブラムシがいた後日、

バラの葉裏にアブラムシが大量についていたので、テッシュで拭き取り、薬品を散布したのですが、2,3日後に数枚にまたアブラムシが。

雨は降っていなかったので、これは薬品が効いてないってこと!?

この時に使用した薬品は、病害虫、両方に対応している薬を使用。

3種類持っていたので、虫が抵抗力をつけないよう違う種類で散布しました。

薄めて使用する薬品のほうが、バラ専門店ではオススメしていますが、小さいベランダガーデニングには分量が多すぎるのです!

どうゆうことかと言うと、1Lに対して薬品0.5ml を混ぜるのですが、0.5て1、2滴なんですよ。うまく1、2滴出すのが意外に難しくてすぐ1ml になってしまいます。

あと、10日周期で薬品を撒くため使いきりたいけど、うちの植物の量からして1Lを半分使うかどうかくらい。

散布容器を薬品の数分購入して、保存しながら使いきるしかありません。

2つあるのは、ちょっと場所取るー。

アブラムシが付きやすいバラは「ナエマ」なんですが、1本の枝に付いた葉だけにアブラムシがいたのでその枝が弱いのかもしれません。

若葉がたくさん出てきていますが、そこには被害は全くない。

ウインダーメアは、一度アブラムシがつきましたが、今はいなくなりました。

うちのナエマが弱いのか、薬が弱いのか。

どっちにしろ、対策は薬を散布するしか方法がないので散布用の容器を購入するしかありません。

バラ育てるのは簡単じゃなかった;;
けど、こうやって手入れした後に咲いた時は、格別なんでしょうねー

ふー、諦めないわよ・◇・


今までのバラ >>


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*