2011年6月18日土曜日

ヘリクリサム この時期はむずかしい・・・


ミニヘリクリサム「プレコスタキス」です。

梅雨時期なのと、アブラムシが多く出てきたので、思い切って半分くらい切り戻しました。

なんか多湿に弱いような気がして(根元から葉が黄色or腐ってきた)雨にあたらない日陰に近いような場所に避難させています。

日当りを好む植物なのですが、5月の猛暑の直射日光では辛そうでした。

雨が急に降って来たときに、2日間くらい室内の窓辺へ置いておいたら、葉の色がきれいな色に変わったので、5月からベランダの上に日よけルーフを設置して直射日光を防いでいます。

このヘリクサム、わが家の半日陰ベランダでも育ちました。

梅雨明けしたら夏がきますからね、悩みはしばらく続きそうです ・◇・


今までのヘリクサム>>


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*