2011年2月27日日曜日

半日陰ベランダの初めてのバラ選び

半日陰というか日陰でも育つバラを検索したところ、意外にもたくさんありました。
バラ初心者だけではなく、ベランダガーデニングの初心者でもあるので、育てやすいバラが欲しいと思って調べてみました。

育てやすいて、どうゆうことなんでしょう?

1.病気に強い
バラは黒点病、うどん粉病、になりやすい。

2.棘が少ない
バラといえば、棘!ツル性を選ぶ場合は棘があると誘引が難しそうなので、もうここで諦めてしまいますが、棘が少ない種類があるなんて知らなかった!
 お子ちゃまがいる方にも気になる要素のようです。

3.耐寒性、耐暑性がある。
大きな鉢10~15号(1号3㎝)で育てるため、大きな鉢の室内管理は難しいし、ツル性の場合は外に出しっぱなしでないときつい。

 そこで、以下の条件のバラを探すことにしました。

 ・日陰でも育つ
 ・害虫、病気に強い
 ・棘が少ない
 ・ツル性
 ・色は白色
 ・2季咲き以上


 検討した結果、絞られたバラは、
・サマースノー(二季咲き)
・モッコウバラ(一季咲き)
・アイスバーグ(一季咲き)



で、育てている人のサイトを確認すると、、

共通して言えることは、

・1年目は病気などになりやすく、2年目以降から順調に育っている。
・成人にならないと、二季咲きしない(サマースノー)
・病気、虫がつく前に予防をする(オルトラントを撒く、葉に薬を散布)

植物は1年越すとその環境に適応してくれて、元気に育ってくれますからね、
バラも同じなんですね。
なので、早めに購入して環境に適応させたほうが早く楽しめる、と思ったのですが、、

チュウレンジバチが大量に発生!?

と書かれた記事が。
何者だろう、とお昼休みにご飯を食べながら検索すると。。
ちょう、キモチワルイ写真がっー!

。。。やはり、病気害虫に強くても、予防していても、完璧じゃないですよねぇ、害虫はつきものですねー;

その他、アリがバラの蕾を食べる、と書いてある人もいて、
アブラムシ、コガネムシなどがいるとアリが寄ってくるそうです;

去年、朝顔にたくさんアリがいたのはそうゆうことだったのか??


害虫対策
バラにつく害虫と薬品の効果が書いてある一覧サイトを見つけました。

薬品ではなく天然の物を使用して効果があるのは「酢」だと書いてあり、
酢を水で50倍くらいに薄めて葉に散布すると害虫は寄り付かなくなるようです。

でも、気をつけなければならないのが、酢の匂いがするのでご近所さんなどに迷惑がかからないようにしましょう、とのこと。

若い苗の時は、無農薬より薬品を使って育てたほうが順調に育つようです。
大きくなったら無農薬管理のほうがバラにとってよいそうです。

私は仕事で帰りが遅いから毎日植物チェックが丁寧にできないので、気がついたら大量の幼虫がっー!みたいになりかねない。

害虫が大量発生なんてしたら、もーおそろしい;
なので、家に居る時間が長くなったらバラを育てることにします。

ベランダでバラを育てている方はたくさんいらっしゃるので、
育てられる確信は持てました。

あと、バラ専門店で購入するのが一番よさそうでした。そりゃそうですよねぇ。

バラの鉢
スリット鉢というバラの根を正常な状態のまま育てられるプラスチック性の鉢にいれ、
↓この用土を使用すると、
http://www.p-cat.net/shopdetail/002000000017/brandname/

植え替えるとき、手で軽くはたけばポロポロと土が崩れてくれるから作業がラクチン!
だそうです。水はけも良いそうなので育ちやすそう☆

それに、15号鉢に入れる予定ならこの鉢を使えば10号でも大丈夫だと書いてありました!
大きさが小さくなるなんて、ベランダガーデニングにはありがたい鉢です!

育てられる日がくるまでベランダの環境をよくしておきたいと思いますー。

今までのバラ記事一覧 >>



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*