2011年2月8日火曜日

エバーフレッシュ 2月


2011年2月8日
環境:窓辺の室内で朝日が少し入る

盆栽のような、S字に曲がっているところが好きなのですが、
あえて曲げたのかな。自然に曲がるものなのかな。

夜や、空気が乾燥してくると葉を閉じますが、
しばらくすると、生活時間に合わせてきました。

21,22時頃帰ると暗くても葉は開いていますが、寝る時間(1時)になると部屋を明るくしていても葉を閉じます。で、朝8時頃は葉が開いています。

土日に、陽の入る場所に移動していたら、葉が日に日に落ちはじめ、だいぶ葉がなくなってしまいました。
エバーフレッシュは、直射日光が苦手だったのです;
 
水は表面が乾く前にあげる。
乾燥する冬やエアコンをつけている時は、葉水をする。

寒さに弱いので、ハンギングをして、鉢に麻を巻き、段ボールを巻き、ビニール袋をかけ、
窓辺にも冷気が入らないようにしました。


その効果なのか、時期的なものなのかわかりませんが、最近は葉が落ちなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*