2012年4月25日水曜日

2倍の成長とバラゾウムシ!

昨日は暑かった関東ですが、18時近くに雷と共に雨が!

雨が多いです…

土曜から天気が悪くてベランダに出てなかったので
2日ぶりに植物チェック。

なんと、ずいぶん成長しているではありませんか!( '∇')

ヘデラ白雪姫、
アストランチャ、
多肉植物、
ヒペリカム、
ロータスブリムストーン、
ラナンキュラス ゴールドカップ、
オダマキ


などが2倍伸びました。


      『アストランチャ』

…水が足りなかったの??(・・;)


そして、ベランダガーデンの主役



バラ 『ナエマ』『ウンダーメア』に蕾が付きました!

この調子だと5月中に咲くかなぁd(≧▽≦*d)


ところが!
名前不明のツルバラにバラゾウムシらしき虫がっ!

びっくりして反射的に払ってしまいました(>_<)

捕獲しないとまた再来するのに、しまった…


さっそく今日は午前中に無農薬のバラ専用高濃度ニームオイル、
『ローズディフェンス』を散布。

虫対策の季節の到来です。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point





2 件のコメント:

  1. こんにちは~♪

    白の陶器の鉢が整然と・・・素敵な花もたくさん咲いて・・・
    あいかわらず、すっごく良い感じですね~♪

    我が家にも・・・分相応に・・・ミニバラを追加しましたが・・・全然、雰囲気が違います・・・("▽"*)

    薬剤は、やっぱり気を使いますよね・・・
    うちでは、朝方の6時位の・・・風の無い時間帯に使ってます。 量も少なめに・・・
    1週間おきに、少しずつ使う方が効果も良いような気がします・・・

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      朝方は風がないんですねぇ。
      量も少なめに、回数を増やすのはいいですね!
      なるほど、ありがとうございます^^

      削除

*コメントお気軽に♪*