2012年4月14日土曜日

真上に伸びるバラの新芽*

昨日の8時過ぎから雨が降り出し、今も雨が続いています。

多湿に弱い植物を一晩雨にあててしまいました。

気を抜いてしまった…(´`:)


        *   *   *


晴れた日に撮った、『ツルバラ』です。
お隣さんからいただいたのですが、名前がわからない。。


ツルを横に誘引したら、バラの本に書いてある通り、
芽が真上に向かって出てきました。


見事な芽の付き方に驚きました^^

病気になりずらく、花付きが良くて、環境が悪くても育つ、
すばらしいバラです!^^

去年は5号鉢で育てても、今年と同じくらいツルが伸びていたので
強健です。名前がわかればいいのですが…



こちら『オダマキ ローズバロー/ノラバロー』です。

雨が降った後、いきなり大きくなっているので驚きます(・0・)


葉はこの蕾のような状態から広がっていきます。


お見苦しいのですが記録用に…

『ウンベラータ』の幹部分です。

寒さにさらしてしまって、葉が全て落葉してし、
ついに先端がこんな状態に枯れてしまって(>_<)


枝が2本あり、1本は先端が緑色↓に変化して枝を伸ばしそうな気配が。


去年から今年にかけての冬は、例年より寒かったので
室内に取り込む日が遅くてこんな事に。

また今年も大きく成長してくれますように *・∵.





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point




2 件のコメント:

  1. こんにちは~♪

    ツルバラ、見事ですね~♪ ずいぶん大きいみたいで・・・
    これから、新芽が伸びてくると、すごく素敵になることでしょう・・・("▽"*)
    オダマキも、どんどん伸びてきているようで・・・
    春本番ですよね~♪

    返信削除
    返信
    1. Blumeさん

      こんばんは!
      ツルバラですが、もう少し剪定をしなければいけなかったようなので
      咲いてくれるといいのですが・◇・
      楽しみです^^

      削除

*コメントお気軽に♪*