2011年9月24日土曜日

ベランダガーデニング3泊4日の放置。。

こんにちは!

台風が去っても関東は雨が止みませんでしたが今日は晴れました!
本当に今年は雨が多いです。

台風でバラの鉢が倒れましたが、大きな痛手にはならず無事でした。ほ。

いま、バラ『ウインダーメア』は4つ蕾を付けています。




今日から3泊4日の旅行に行くのですが、

ベランダガーデニングを始めてから3泊したことがないので

植物たちが水切れしないか、ドキドキです!


水切れしないように新聞紙を湿らせたものを敷いておくとよい、と

NHKの『趣味の園芸ビギナーズ』に載っていたので試してみました。



あとは、蘭などに使用する水苔をしいてバークチップをのせたパターン。



水苔にココアファイバーをのせたパターン。



バラは特に水はけの良い土を使用しているので、

4日間もつかどうか。。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point



4 件のコメント:

  1. 色々試されてますね。
    何だかガーデニング雑誌の実験記事みたい。
    秋の旅行シーズン、水切れ対策はコレだ!!みたいなw
    涼しくなったことですし、みんな元気でお留守番しててくれるといいですね。

    いってらっしゃ〜い♪

    返信削除
  2. こんばんは~♪

    たしかに・・・2泊3日って、結構ありますが、3泊4日って、あまり無いですよね("▽"*)
    新聞紙、水苔にチップ・・・なるほど、こうやって水切れから守るんですね・・・
    旅行に夢中で、草花のことなんてすっかり忘れてる、せまいベランダの駄目ガーデナーと、大変な違いです・・・

    返信削除
  3. pointsecさま

    こんにちは!

    おかげさまで涼しくなったおかげで思ったより、みんな元気でしたぁ。よかった^^

    こんなに詰めましたが、土はさすがに乾いていました。。

    返信削除
  4. Blume さま

    こんにちは!

    そうなんですよ、2泊はよくありますよね。
    2日め以降から植物大丈夫かなぁ、、と心配でした。。
    お隣りさんにも言われましたが、植物に対してちょっと過保護なんです;

    返信削除

*コメントお気軽に♪*