2011年9月6日火曜日

木槿といえば、宗旦

雲は多いですが、晴れて風が気持ちいい朝です。
まだ、台風の影響で大雨の被害が起きませんように。



高速道路や街でよく見かける木槿です。

知らないうちに一本生えてきた、とかで

お隣さんからいただきました。

丈夫ですがたくさん葉や花を付けません。

鉢が小さいせいでしょうか。。

花は、ハイビスカスに似ています。


利休の3代目、渋好みの宗旦にしては

華やかな木槿を好んだと言われています。

木槿を見ると苦労した宗旦の様子がよぎります。





木槿の葉が少ない様子を撮ろうと思ったですが、

周りには、朝顔用の竹支柱が風で倒れ、

朝顔の葉を蛾の幼虫に丸坊主にされ、

(蝶かなぁと思ってたら、育ったのはジェット機型の羽を持った蛾でした、きゃー)

そんな朝顔のツルが木槿に寄っていて、

この辺りは見ためがよくありません。


背景のラティスには、貴重なつるバラがあります。

いただいた方に、貴重なバラだから、と言われたのです。

名前はわからず、です。。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point

4 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    ミミさん、もしかして、茶道やられているのですか・・・
    何となく、イメージにピッタリ・・・("▽"*)

    ムクゲというと大きな木という感覚があるのですが、ベランダでも育てられるんですね・・・派手すぎず、地味すぎず・・・良い感じです・・・

    返信削除
  2. Blumeさん

    こんにちは!

    以前、お茶の稽古に通っていました。
    引越してから近所に通える時間帯が見つからず、
    今はお休みしています;_;

    いろんな種類のムクゲがありますが、
    なんだかうちの近所だと同じ種類しか見ない気がするのです。

    近所で分け合っているのか、
    庭に植えている植物が同じ木・花が多い地域てありますよね。

    まさにそれかもかもしれませんー^^

    返信削除
  3. 水滴が、この花の可憐さを引き立てているようです。

    返信削除
  4. 今、この一瞬を さま

    こんばんは!
    コメントいただきありがとうございます。

    サイトにおじゃまいたしました、素敵なお写真を撮られているんですね!
    神社仏閣が好きなので醍醐寺のお写真がとても気に入ってしまいました。

    またお気軽にコメントお待ちしております。

    返信削除

*コメントお気軽に♪*