2011年9月12日月曜日

クレマチス ビエネッタ 復活!*

おはようございます。
朝から暑く、風は涼しくて、残暑ですね。

クレマチス フロリダ系 ビエネッタ です。
↑5月末くらいに満開になり、

↑7月頃は葉だけの状態になり、

8月は葉が全部枯れ枯れになり、枝のみになってしまいました;;
(その画像は撮り忘れ)

長雨も続いていたので、クレマチスあなたも枯れましたか。。
と半分諦めていました。
でも、根が生きていたのでしばらく様子見していました。

そうしたら、8月末に芽が出てきました!
やったー^^



うれしくて、2週間前に3/1くらい枝を切り戻して
壁にくくりつけました。
現在の状態です↓


1本だけだいぶ伸びてきました。


クレマチス フロリダ系 ビエネッタは、

“ イギリス・ガンジー島に農場を持っている世界的に有名なクレマチスの育種家、レイモンド・エヴィソン氏のコレクション、ガーランドシリーズ ”

だそうです。


咲き終わってすぐに弱剪定すると、5月〜10月まで咲き続けるようですが、

うちのは放置していたせいか5月の1回しか咲いていません。。

でも、枯れていなかったのでそれだけで、良しです・◇・




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point



2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    クレマチス・・・復活、おめでとうございます!!
    5月のお花、とってもキレイですね・・・("▽"*)

    もしかすると10月くらいに蕾がつくかも・・・楽しみですね!!

    返信削除
  2. Blume さん

    こんばんは!
    復活しました、ありがとうございますっ

    このクレマチスは、『及川フラグリーン』さんで
    『クレマチスコンシェルジュ』という窓口にて相談して購入したもので、
    他所のクレマチスより強いのですよ。

    なので、及川さんに感謝です^^

    返信削除

*コメントお気軽に♪*