2011年9月13日火曜日

バラ ナエマに幼虫が。。。

こんにちは。
昨日の中秋の名月は綺麗でした、
月が好きなのですがいつもより見とれてしまいました。

まだ朝顔が咲き続けています。
今朝も5つばかり咲いていました。




バラ『ナエマ』です。
花つきがよいです。
花の大きさも真夏より大きくなりました。


この花には、バラゾウムシが食べてしまった跡があります。

初めて見ましたバラゾウムシを。

長雨が続いていたので、薬品を撒くタイミングがなくて

そうしたらすぐに、虫現る、です;




蕾みが次々と付いて、ほんと花付きがよいです^^



8号から10号へ鉢増ししてから、枝の伸びがよくなったような気がします。

昨日の夜に、何となくこのバラの土を掘り起こしたら

3匹くらい幼虫が出てきたんです!!

なんの幼虫かわかりませんが、何気なく掘り起こしてみて

よかった。。。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point


2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    相変わらず、ナエマ・・・きれいです・・・色も形も優しくて・・・("▽"*)
    ツボミもたくさん・・・開花が楽しみ~♪

    幼虫って・・・カブトムシの幼虫みたいな形で、サイズの小さい奴じゃないですか・・・
    以前、我が家でも、大量発生したことがあります・・・
    退治しちゃったので、成虫が何か、わからないままなんですが・・・

    返信削除
  2. Blume さん

    こんばんは!

    幼虫、2種類いたんですよっ
    身体がグレーがかったのと、頭あたりが黄色いのでした。

    休日に検索してみようかなと、思っています。
    でも、いつも画像のグロさに耐えられずに探せないのですが。。

    返信削除

*コメントお気軽に♪*