2011年9月20日火曜日

チューリップに見えない球根たち*


台風が近づいている天気になってきました、
今朝は通常の雨量で風もなく降っていますが、
各地が心配です、どうかそれますように。。


最近、秋植えの球根がたくさん売られてきました。

海外の品種のチューリップがたくさんあったので

2品種購入してきました。


1つは、『アイスクリーム』という名前のチューリップです。



もうチューリップではありませんw

芍薬のようなボリューミさと、花びらの色が二重になっていて

じっくり写真を見ないとどんな形なのか判断ができません。

メーカーによって、1コ500円or千円、3コ千円、など値段はまちまちです。

高いですよねー、絶対に咲かせなければ!半日陰だけど;





こちらは、3個500円で購入した『レナウンユニーク』というチューリップ。

これも、チューリップではない感じの花びらの数。

すごいですよねー、こんな頭でっかちで頭が垂れて下がったりしないのかなぁ。

全部咲いたらどんな感じになるのか楽しみなような、こわいような。。




こちらは、待ちに待った、アネモネの球根です。

アンティークというか、森ガール系のガーデナーにお気に入りのお花ですねー。


こちらも陽当たりの良い場所で育てなくてはなりませんので、

どうにか、陽当たりを確保しなければ。

難題です。。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point


4 件のコメント:

  1. ホント、ここまで来るともうチューリップじゃないですね。
    どちらも、これ○○の新しい品種なのよ、と言ったらそれで通っちゃいそうww

    夏に掘り上げるアネモネはベランダにはいいセレクトかもしれませんね。
    ウチも球根タイプにしておけば良かったのかも・・・。

    返信削除
  2. こんばんは~♪

    「アイスクリーム」って、ホントにアイスクルームそのものですね!
    春のそよ風の中、この花達が揺れている・・・想像しただけで、ワクワクしてきます("▽"*)

    アネモネもキレイですね・・・センスの無い私には無理な花かもです・・・

    返信削除
  3. pointsecさん

    こんばんは!

    アイスクリームをイメージして品種改良したのか、名前が後に付けられたのか、、不思議なチューリップです;

    アネモネは球根だけかと思っていましたー、
    よくしらないので、ちょっと調べてみます♪

    返信削除
  4. Blume さん

    こんばんは!

    このチューリップのパッケージにアイスクリームの画像があるのですが、なんだか、最初はよくわからなくて、ぼーと見つめてしまいました;

    うちのベランダで、どんな佇まいをみせてくれるのか、来年が楽しみですー

    アネモネに蘭ちゃん、お似合いそうですよ^^

    返信削除

*コメントお気軽に♪*