2011年9月21日水曜日

過湿に弱い多年草、長雨でも育ってます

こんにちは!

台風上陸してしまいました、
各地被害が起きませんように。







常緑で多年草の『ヘリクリサム シルバースター』です。


常緑の多年草は乾燥ぎみに育てるものが多い中、

この『シルバースター』は長雨に負けず頑張りましたー。

でも、昨日からの長雨でどうなるか安心できません。。


長雨の影響で葉が黒くなり、その葉を取り除いたので、

見ためが頭でっかちになっています。





取り除いた所から、新芽が出てきました!

枯れていく植物が多い中、こんなに元気だと本当に嬉しい・◇・







にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point



4 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    新芽がたくさん~("▽"*)  もう大丈夫ですね!!
    来週以降は涼しくなりそうなので、どんどん伸びてくると思います。
    根本近くの葉を取る方法、私も良く使います・・・風通しと、新芽の促進には、有効な手段ですよね("▽"*)

    返信削除
  2. 頭でっかちもかわいいですね。
    ヤシの木…とはちょっとちがうけど南国っぽい感じ。

    茎が木化してるってことは低木性ですか?
    この後の成長が楽しみですね。

    返信削除
  3. Blume さん
    こんばんは!

    昨日の台風でまたどなたか枯れてしまうのか心配です。。

    そうかー、根元近くの葉を取れば風通しと、新芽の促進によさそうですよね^^
    ありがとうございますっ

    返信削除
  4. pointsec さん
    こんばんは!

    確かに、ヤシの木のような姿になっていますねぇ。
    この『ヘリクリサム シルバースター』はキク科のようです。
    高温多湿に弱いのにこの株は丈夫でよかった^^

    返信削除

*コメントお気軽に♪*