2011年9月18日日曜日

てんとう虫とガイラルディア



わが家では珍しく、草花が順調に育っている、

ガイラルディアです。

今まで開花した中では、形も色も抜群に良い一輪が咲きました・◇・




でも、このガイラルディアには大量のコナジラミが。。

ちょっと、鉢を動かすと、わぁーと飛んできます。

この虫、退治しずらいんですよねぇ。。

農薬撒いても居なくなりません。

ひたすら、物理攻撃です。(ティッシュで拭取り退治)


水やり中に足に何かが触ったので思いっきり叩いたら、

なんと、てんとう虫でした!

いそいで拾い上げ、このガイラルディアに放しました。


アブラムシが何匹かいるので、退治してくれるかな、と思っていたら

数時間で居なくなってしまいました、

残念。。





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point


4 件のコメント:

  1. こんにちは。Blumeさんの所からお邪魔しました。
    実はこれまでもちょくちょく読み逃げしてたんですが・・・(^^;

    ガイラルディア、かわいいですね〜。
    我が家のベランダも東向きで午後は陽があたらないので
    同じ様な条件で順調に育っている、と聞くと・・・欲しいかも・・・ww

    返信削除
  2. こんばんは~♪

    すこし涼しくなって・・・
    アブラムシも活動開始ですね・・・(*´д`)=з

    テントウムシ!! ずっと居てくれないかな・・・ってホントに思いますよね("▽"*)

    返信削除
  3. pointsec さん

    こんばんは!
    初コメントありがとうございます^^
    私もいろんなブログを読み逃げしちゃっています;

    同じような環境の方が居ると聞くと、心強いですー♪
    なかなか育たなくて、苦労しています。。
    また台風が近づいてきていますからね、
    植物のみならずいろいろ気をつけなければなりません。

    これからも、どうぞお気軽にヨロシクお願いいたしますー

    返信削除
  4. Blume さん

    こんばんは!
    てんとう虫、以前は2匹確保したのですが、
    日差しが強くてひからびてしまいました。
    あと、蝶だか蛾の幼虫も同じく。

    そうとう暑い環境なんだな、と思い知らされました。。

    害虫はなかなか居なくなりませんねぇ(>_<)

    返信削除

*コメントお気軽に♪*