2011年10月25日火曜日

ハダニとの戦い、オダマキ*

こんにちは!

今日は暖かい1日で、

洗濯物がよく乾きました^^


オダマキの1ヶ月くらい前からの様子です。

オダマキ ノラバロー/ローズバローの2種類です。

どっちがどっちか、わからなくなりました;


そして現在、

葉がしげってきました。



黄色い色は、ハダニにやられてしまっているところです。

この部分は全て剪定しました。


オダマキは、オルトラントに弱いし、


水をはじく葉のため薬品を撒いても効きずらいのです。

なので物理的処置として、ハダニ部分を拭取っています。

花が咲くのは来年の春なので

それまで、ハダニとの戦いです・◇・


*       *       *


本日、初のベランダ沿いの部屋へ連れてきました。
不安で早く出たそうにしていました。。

でもここが一番、陽当たりが良い部屋なんだよー。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point

2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    オダマキ・・・ずいぶん大きくなりました~♪

    ハダニ退治は大変ですよね・・・我が家では・・・発生してしまったら、ベニカマイルドスプレーというのを使ってます。比較的、弱い農薬ですが、何とか退治できます。
    防止には、根本をワラなどでマルチングを行い感想を防ぐというのも、結構、効果があるようです・・・("▽"*)

    ランスくん・・・相変わらずカワイイこと!
    子猫のうちは、手すりの間をくぐってしまうので、ベランダに出すのに躊躇しますよね・・・

    返信削除
  2. Blume さん

    こんばんは!
    ベニカマイルドスプレー、チェックしてみますっ
    そういえばマルチングしていないので何か敷きたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございますー

    バランダへ出すのは、数年後になりそうです。。
    外が大好きみたいなんですよ、窓から道行く人、車を眺めています^^

    返信削除

*コメントお気軽に♪*