2011年10月20日木曜日

夏の花、ハイビスカスの現在です*

こんにちは!

今日は10時くらいから晴れてきましたが

上着が必要なくらい寒くなってきました、ストーブ出そう。。

そろそろチューリップの球根を植える時期になってきたかな^^



ムクゲの根元に植えている『シンバラリア』です。

こぼれ種で勝手に育ってきました^^

夏頃、床に種がたくさん落ちていました、箒で掃くくらい。



こちら『ハイビスカス 黄八重』です。

涼しくなって太陽の陽も傾いてきたので、

蕾の時期が長くなってきました。

なかなか咲きません。。

『ハイビスカス』には、葉巻虫、アブラムシが多くいましたが

秋になってから薬品を撒かなくても虫がつかなくなりました。

だからといって、気を許していると虫にやられてしまうので、

今日はベランダの植物全部に害虫予防の薬を撒きました・◇・

そろそろ冬越しが気になる季節。。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point



2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    実はハイビスカス、育てたこと無いのですが・・・おもいっきり夏のイメージです。
    この時期でも花が咲くんですね~♪ 黄色いお花なのでしょうか・・・秋に黄色のハイビスカスって、ちょっと優雅な感じで・・・良いですね・・・("▽"*)

    返信削除
  2. Blume さん

    こんばんは!
    先ほどハイビスカスを見たら、もう少しで咲きそうでした^^
    いつまでがんばれるのか見守りたいと思います・◇・

    返信削除

*コメントお気軽に♪*