2011年7月18日月曜日

過酷なベランダ環境でも負けなかった植物



ベランダの暑さ、寒さ、乾燥、半日陰など、
今より悪環境化の時から唯一残っている「撫子」です。

写真で撮るとすごいピンクですね、色が浮いてる。


夏も冬も何も手入れをせず、放置状態でも大丈夫!
黒斑病によくなりますが、特に薬剤を使用せず、取り除くのみです。

開花時期を過ぎると葉が枯れて良い姿にはなりませんが2年ぐらい経ってくると姿が落ち着いてきて、今年は去年より葉が大きくなりました。

ベランダで夏・冬越えできるこの撫子はそうとう強いと思います!
過酷に耐えてきたからこそ、この成長ぶりです。



このベランダに当初からいるので、
これからも見守っていきたいと思います・◇・



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point

2 件のコメント:

  1. はじめまして。Blumeと申します。

    我が家と同じ様な条件なのですが、とても綺麗にガーデニングをされているので、勉強になりますし、とても驚いています。
    撫子も、とってもキレイですね・・・

    これからも遊びに参りますので、よろしくです。

    返信削除
  2. Blumeさま

    はじめまして。

    Blumeさんのブログ拝見しました、植物がたくさん元気よく育っていたので羨ましいです!
    わが家はどうにかぎりぎりで、毎日気が抜けませんw
    育て方や剪定の仕方など記載されていたので、同じ環境ですし、ありがたいです。
    こちらこそ、よろしくお願いしますー。

    返信削除

*コメントお気軽に♪*