2011年7月21日木曜日

ハイビスカス黄八重が赤色に*

台風どうなるのか心配です。
今週は帰宅が遅くてニュースを見ていないので様子がわからないのですが、これ以上何も起きませんようにと祈るばかりです。



ハイビスカス 黄八重 です。

たくさん蕾を付けていますが、1日1つしか咲かず、葉が黄色くなって落葉するようになりました。

ここ二日間、台風対策で風が強くない隅のほうに寄せているのですが、移動してからは葉が落ちていません。

雨が強く降っていたので、いつもより水を多くもらって元気になったのか、直射日光がつらかったのか、その両方なのか。。

黄色の花なのに、今年咲く花は、黄色に赤い筋が入ってくるようになりました。

このまま赤になったらショック。

調べてみたら、台木の影響(赤いハイビスカスは強いので接木で大きくする )のようなのですが、4,5個咲いた後、黄色に戻りましたー

その写真を納めておきたかったのにー、
ある意味残念。。


今までのハイビスカス >>


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。Blumeと申します。

    ハイビスカス、きれいに大きく育てられていますね。
    私も、いつか育てたいと思っていますが、日当たりや風通しが気になって手を出せずにいます。
    もし機会があったら、注意点を教えていただけますと嬉しいです。

    あと、できれば私のブログにリンクを貼らせていただきたいのですが、いかがでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. Blumeさま、こんばんわー。

    ハイビスカスの注意点ですね、
    まだ初心者なので情報がいまいちかもしれませんが了解しました。

    リンク貼ってくださるのですか、ありがとうございます!
    初リンクです♪

    これからもいろいろ情報交換よろしくお願いいたします^^

    返信削除

*コメントお気軽に♪*