2011年11月28日月曜日

アンティーク鉢にヒペリカム*

こんにちは!

今日の関東は久々に曇り、明日は雨予報。

ますます寒くなりそうです。。


こちら、加湿に弱い『ヒペリカム シルバーナ』です。



この鉢が意外にとても小さいので、

植えられる植物が限られてしまいますが

小さめのヒペリカムの苗がちょうど合った感じです。


水やりのコツは、

土の表面が1センチほどしっかり乾いたら、 

鉢底から流れ出るくらいにたっぷりと午前中に与える。 



花のような形状がかわいいいー。

シルバーリーフの宿根草で、初夏には小さい黄色の花が咲きます。

この植物は1度枯らせたことがあるので、

挿し木したいのですが暖かい時期に行うものなんですよねぇ。

来年まで我慢します。。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point


2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    ヒペリカム・・・素敵ですね・・・
    白い鉢と、絶妙に・・・垂れ方が、とってもキレイです!
    アンティークの鉢に挑戦しようと何度も試みたものの・・・私がやると、古びた鉢が並んだ・・・ふるいベランダガーデニングになってしまい・・・
    何で、こんなに素敵に出来るのでしょう・・・

    返信削除
  2. Blumeさん

    こんばんは!
    いつも褒めていただきありがとうございます、うれしいですっ(>▽<)
    アンティーク鉢に先日の寄せ植えシクラメン、パンジーなど合いそうな気がしました^^

    わが家の子猫の専用ブログを開設しました!
    ぜひお時間がありましたら、ご覧頂けるとうれしいです^^
    http://abyssinian-lance.blogspot.com/

    返信削除

*コメントお気軽に♪*