2011年11月24日木曜日

まだハイビスカスが蕾を*

こんにちは!

今日は雲一つない青空で、夕方には富士山が見えました^^

富士山はいい形をしていますよね、自然と手を合わせてしまいました。。


こちら、『ハイビスカス黄八重』です。



寒い季節だというのに、蕾が付き始めています。

蕾の色が黄色ではなく、白くなっていました・◇・


そろそろ、切り戻したほうがよいのかなぁ。。

全体の大きさを撮るために、ベランダの真ん中へ移動。


背景にバラのツタがあるのでわかりずらいですが、

鉢の2倍の高さまで成長しました。

↓こちら、今年の1月の状態


もう1週間後は12月なのに、元気なハイビスカスです。

まだ、わが家の子猫に植物を見せたことがないので

どうなるか安全な植物を置いてみようかな;


*       *       *


咬む、食う癖のあるわが家の子猫対策に

段ボールでコンセントを隠す工作をしました^^


箱の中にコンセントが入っていて、裏に穴をあけてコードの入り口を作り、その入り口を壁で隠す。


段ボールなので、余りの布を貼りました^^

これで、大成功!!

だったのですが、1週間後。

相方がパソコンの充電のためここを動かした時に下部に隙間ができてしまって、そこへ突進!

手を突っ込んだり、顔を押し込んだり、コードに絡まっては戦ったり、それはそれは大はしゃぎ^^;

工作失敗っ(>_<)





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point


2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    ハイビスカス・・・元気ですね・・・蕾まで・・・("▽"*)

    寒さに弱いイメージがあるのですが・・・冬場でも屋外で大丈夫なのでしょうか・・・是非、教えてください・・・

    ランスくんも・・・元気いっぱい・・・いろいろと大変ですが・・・
    電気コードとか、ホースとか、毛糸玉とか・・・うちもの大好きです・・・いまだに・・・("▽"*)

    返信削除
  2. こんばんは!

    ハイビスカスの冬越しは、深く剪定をして、日の当たる室内(暖房なし)に置いて大丈夫でした^^
    親の家では、リビングに置いていたら1日中暖かだったせいか、冬でも花が咲いたよ、と言ってました!
    しかも、固形肥料は溶けるものだと思って半年以上同じ肥料を置きっぱなしでした。強いです^^

    返信削除

*コメントお気軽に♪*