2011年11月11日金曜日

元気な多肉植物*

こんにちは!

今日は雨で、寒いですねーー
加湿に弱い植物が雨で枯れないよう、棚へ避難させました。

明日は晴れの予報。
着物を着るから晴れてほしいなぁ。。


こちらは、元気な多肉植物です。


左が多肉、右はプミラ ムーンライト、です。

乾燥地域の植物ですので、加湿に弱いため週1回くらいお水を与えています。

ぷくりとした葉に水分を貯めているそうです。





気候が安定しているせいでしょうか、多肉に関わらず順調に育っています・◇・


ツル性なのか、下に向かって伸びていますね。


常緑ですし、淋しい冬にはこのグリーン色が彩ってくれることでしょう^^


*        *        *





紙袋がお気に入りのわが家の子猫です。

水曜日に病院へ連れていきました。

片付けようと思ったら、おもちゃがない!という状況でして、


3日間に渡ってビニール、猫じゃらし、ヒモを食してしまったようなのです。。


さすがに食べた量が多いので病院へ連れて行ったら、


胃の中に小さいけど何かあるとのこと。

吐かせるのが一番負担がない方法とのことなので、

猫草を与えていますが今だ吐く気配がありません。

すこぶる元気なのですが、最悪なケースもあるので心配です。。

食べグセ・咬みグセがある子は、家の中に放置すると危ないので

ゲージに入れた方が良いと言われました。うーん。。


病院からの帰宅では、車内の音が怖くて騒ぐため


1時間くらい歩いて帰ってみたところ走っている車の音も怖かったようで


キャリーケースの中でウン○をしてしまい体中ウン○まみれに;;

。。いろいろ考えさせられる1日でした。





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point

2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    落ち着いた色調ほ鉢とグリーンが・・・何とも言えず、良い感じですね!日のあたり方も、更に雰囲気アップです("▽"*)

    ランスくん・・・食べグセもありますか・・・
    落ち着ける場所としてのゲージは、良いのですが、一日中だと・・・ちょっと考えてしまいますね・・・

    蘭も子猫の頃からビニールを食べる癖があって、未だに治りません・・・そのため、今でも、蘭の口に入るサイズのビニールは、全て手の届かない所に・・・
    慣れると・・・それが普通になったりしますので・・・気長に、気楽にです・・・

    返信削除
  2. Blume さん
    こんばんは!

    ランスはわが家に来てやっと1ヶ月経ちましたが、まだまだ慌てずに、気長に気楽にですね^^

    食べたおもちゃが、猫草と一緒に吐かずに下から出てきました!
    ほっと一安心^^
    やっぱり食べていたようです;

    返信削除

*コメントお気軽に♪*