2011年11月2日水曜日

やっと咲いたツルハナナス*

こんにちは!

なかなか咲かなかった、ツルハナナスがこの時期にして咲いてきました。


なんだか、10月に入ってからは植物の調子がよくなってきた印象。

赤く紅葉もしています。



ツル性なのですが上へ上へ伸びてます。


当初の計画では、手すりに這わせようと思っていましたが

なかなかそうはいきません。。

這わせられるほど伸びないのです。

半日陰のせい??

でも1年経って落ち着いてきた感じです。


こちらは数珠サンゴの苗です。


ハーブの鉢に数珠サンゴの種(実)が落ちて

どんどん芽がでてきています。

けっこう発芽率が良くて、床に落ちた実からも芽を出してます;;

すごい生命力です。

半日陰でも育ちますし、ベランダガーデニングに良い植物だと思います・◇・


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point



3 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    ツルハナナス・・・キレイですね・・・可憐な花で・・・イメージにピッタリです。

    数珠サンゴ、丈夫なんですね!
    我が家でも育つかも・・・ 早速、調べてみます("▽"*)

    返信削除
  2. ランスくんの件です。
    > 玄関から外に出ないような対策は何かされていますか?
    > もしくは、躾とか。。

    蘭は、生後1年頃、1カ月の家出を経験しています。通路側の網戸を自分で開けて、出て行ったきり・・・
    1カ月後の夜、マンションの駐車場で鳴いているところを、知り合いの方に見つけていただいて、奇跡的に家に帰ってきました。

    以下は、我が家の場合です・・・

    ネコの場合だと、躾は・・・難しいかもしれません。
    そこで、物理的対策になります。

    我が家の場合…気を付けるのは3か所です。
    玄関、通路側の窓、ベランダの隣戸との境の隙間・・・

    玄関)出入りがある場合は玄関に近づけません。扉を開けておくと、今でも外へ出たがりますので・・・
    人が出入りをする場合は、玄関の廊下より手前の部屋に居てもらってます。
    昔、こども用のネット扉を付けていたことがありますが…この程度ですとネコは飛び越えてしまいます。

    窓)網戸は自分で開けられるので、全て留め具で固定してあります。勿論、窓を開ける場合は、必ず網戸側になります。出窓風にカウンターになっているので特に・・・過去はここから脱走しました。

    ベランダ)隙間には、ネコが通れない程度の粗いワイヤーネットを設置してあります。両隣とも犬、猫がいるので、お仲間です・・・

    長文、申し訳ありません。
    あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・我が家の場合は、全て、物理的な対策になります。

    脱走した場合…見つからないことが多いので…是非、十分な対策をとられてください。

    返信削除
  3. Blume さん

    こんばんは!
    実りの秋、だからでしょうか、秋になっていろいろ育っていますー。

    ランスの件、ありがとうございます!
    玄関近くに出さないほうが無難ですね。。
    遊んでいると4ヶ月なのに私の腰より高くジャンプしたので、焦ります;

    網戸を開けてしまったんですか!対策必須ですね。。
    ベランダはお隣りさんとの距離が近いので飛び越えていくような気がするので絶対に出すのをやめようと思いました(>_<)

    詳しく教えていただきありがとうございました!
    感謝です!!

    返信削除

*コメントお気軽に♪*