2012年5月30日水曜日

バラ満開*

最近、天候が荒れていますが昨日の夜の強い雨でナエマがだいぶ散りました…。

その前に満開の様子を撮っておいて良かった^^


手前のピンクが「ナエマ」

奥に白いバラ、「ウインダーメア」

正面には名なしのツルバラ。


こんなに咲いてくれるとは思いませんでした!

去年、国バラで6号鉢で購入し、
現在2年目で12号鉢に入っています。

色は、ピンク一色で大輪で先端に房咲きします。



アーチを考えていましたが
先端にしか咲かないなんて知らずに購入。

再度アーチ計画をしなければなりません。。


耐病性バツグンの「ウインダーメア」。

ナエマは黒点病、うどんこ病にかかっていましたが
この子は数枚の黒点病で済みました。

ナエマより先に満開しましたし、元気な子です。
カップ咲きで少しクリーミーな色。

咲くまでの過程がとってもカワイイ^^



まだ蕾が何個かあるのでしばらく楽しめそうです。


ハーブ「ルー」 
この時期だけ黄色い花が咲きます。



ナエマの株元に配置していたらバラゾウムシが蜜を飲んでいました!

これは、まさしく無農薬手法!さっそく捕獲です。

これからの時期は、病害虫の薬散布を怠らずにしなければ

ならない時期です、がんばろうー。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point







0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*