2012年5月8日火曜日

クレマチスとオリーブ*

昨日は1日良いお天気でした。

帰宅後にベランダを確認していたら

水が足りず?直射日光?で萎びていた植物が

2つほどありました。

いきなり暑くて対応できなかったようです(>_<)


*    *    *


蕾が大きくなってきた『クレマチス ビエネッタ』。


今年も順調に大きくなってくれました^^

でも、虫に食べられている箇所がいくつも!



小さい虫さんがたくさんいましたので、捕獲。

何の虫なんだろう…

バラも細かくチェックしたら、
食べられている箇所があるじゃないですか!

調べたところ、チュウレンハバチ、だと思われます。

ニームを撒く時期が遅かったなぁ(ノ_・、)


オリーブにも蕾が。


なかなか大きくなりませんが、少しづつ伸びています^^


多湿が苦手なはずなのに、
雨が多い中よくがんばっています(o^-^o)



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point



2 件のコメント:

  1. おはようございます~♪

    5月にはいって、どうも天候が不順ですよね・・・
    雨と高温・・・植物たちにも厳しい環境なのかも・・・

    その中でも・・・キレイに咲いてくれる花たち・・・とってもキレイです・・・("▽"*)
    オリーブも、乾燥好きなのに、とっても元気で・・・良かったです~♪

    チューリップのアイスクリーム、楽しみにしていたのですが・・・残念です・・・
    う~ん・・・難しいんですね・・・

    返信削除
  2. Blumeさん

    こんばんは!

    ガーデニングを始めた頃から毎年天候が不順で、厳しいです;
    なので、無理して育てることをやめようと思います…。

    チューリップ、育てられずショックです(ノ_・、)
    球根は取り出したので、来年再チャレンジします!

    返信削除

*コメントお気軽に♪*