2012年5月20日日曜日

14回国際バラとガーデニングショウ*イベントの様子

『キャスキッドの秘密の庭』(↑1時間待ちでした…)

14回国際バラとガーデニングショウでは1日4回イベントがありまして

15日の
『美の創造者たち①天使の舞降りるローズアベニュー』
河本純子さん(河本バラ園・育種家)
木村卓功さん(バラの家・育種家)
玉置一裕さん(New Roses編集長)

を視聴してきましたー。

なかなか出会えることがないのに、お話も直接聞けるなんてうれしい!

こちら、NHK『趣味の園芸』でも流すとのことで、
スタッフの方もいました。


なぜか、バラの家「キムタクてんちょ」だけがバラを陳列中;
出演者なのに、なんでだー(^-^;)
一番左の女性が、河本さん。

マイクを持っているのが、キムタクてんちょです。
右側の方が 玉置一裕さん。


育種家のお二人から、どのようにバラ制作をしているのか
お話しくださいました。

キムタクてんちょが、日本(アジア)の気候にあった
四季咲きの病気に強いバラをたくさん作りたい!

とおっしゃっていたので、ぜひ早くお願いしたいっ!

その代表作が、耐陰性・病気に強い・暑さに強い
こちらではないでしょうか↓



わが家の半日陰でも無農薬で育てられるバラがたくさんあったら
バラにも私にも地球にもやさしくなりますしねー(o^-^o)

そして、玉置さん編集長『New Roses』を初めて購入!

2012年新作だけではなく、代表作や人気商品も
掲載されているので楽しめますし、
夢がふくらみます〜d(≧▽≦*d)

バラ初心者には、バラ育成会社や園芸会社などもわかるので
お勉強になりました。


月1回の『趣味の園芸』バラコーナーの小山内健さんがいました!



物腰やわらかく、声が大きくしっかりして、おしゃれさん、
気さくな方でした^^


来月は、京成バラ園『ローズフェスティバル』へ行く予定!

小山内さん、きむたくてんちょ、が

ガイドツアーしてくださいますー(o^-^o)





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*