2011年5月29日日曜日

ハーブ ルー 原始的な花


台風の影響で昨日からずっと雨です、
だんだん雨が強くなってきました。

日照不足と根ぐされが気になりますー、
雨に弱そうな植物は室内に避難。

他の植物はベランダにルーフを張り、その下にいます。
かなり雨は防いでくれますがシワが寄っている箇所に水が貯まるので
大きな水滴がポタポタ落ちています。



写真はハーブ「ルー」という植物です。
この十字の花の形から、悪霊や疫病から守ってくれる植物と言われているようです。
ちょっとあまり見ない花の形に、原始的な印象を持ちました。

常緑なのですが冬は葉が落ちてしまい、辛そうでしたが、
春になったら日に日に伸びてきました・◇・

植替えは4月らしいですが、こんなに成長しているので
根がけっこう伸びているような気がする。
鉢増しは避けたいし、根を切る時期でもないとすると

しばらくこのままにするしかない。。

今までのルー>>


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Please Click! Ranking Point

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*