2011年5月6日金曜日

オリーブの葉が黄色くなってきた事について

オリーブ マンザニロです。
葉がところどころ黄色くなってきました。

水のあげすぎ?あげなさすぎ?
と、焦って検索しました。

『ガーデン&ガーデン』の雑誌にも紹介されていた、
『Olive Gardening』というBlog には(勝手に掲載すみません)

=========================================================================
http://olive-life.de-blog.jp/olive/2008/11/post_0ade.html
オリーブは常緑樹だけれど、葉は生え変わります。新芽が出ると役割を終えた
古い葉から黄色くなり落葉します。新芽が黄色になるのはまずいけれど、
古い葉の変化なら問題なしと考えて大丈夫だと思います。

その他の原因としては、根の異常などがありますが、その場合は全体に影響が
出るのでそこで判断できますね
=========================================================================

なるほどー、焦らなくても大丈夫のようです。
でも肥料不足、日照不足(葉と根元にも日をあてよう)、害虫の影響でもなるそうです。

とりあえず、うちにある肥料を撒いておこうと思います。

あと、いろんな人が共通して言っているのが、
ホームセンターでオリーブを買うのはオススメしない、でした;
買ってしまったよ、ホームセンターで;;

その後の手入れが全然違うらしい。
それは、クレマチスを買った時に思いました。
専門店で購入すると生長、花付きが全然違うんですー。

いろんな所で植物を購入しているとだんだんわかってきますよね、
あそこで買うと、苗が大きいとか、元気で強いな、とか。

なので最近はホームセンターより通販で購入することが多くなってきました・◇・


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click!

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*