2011年5月1日日曜日

間違った分量で重曹・お酢で弱った植物

アブラムシ対策で重曹とお酢を植物に撒いたところ、
分量を間違えてしまい、葉をダメにしてしまいました・・;
下記の重曹の使用方法は、間違って作った結果の報告となります。
同じことをしないようにしてください。

[ 重 曹 ]
使用
重曹大さじ2杯+油小さじ2杯+洗剤1滴+水をスプレー式の容器(中)へ入れ、
吹きかけた時の植物被害
症状
花が溶ける:バコパ、リナリア、スノーポール、花かんざし
葉が枯れる:スイートピーの小さい苗、ハイランドクリーム、ヒペリカム シルバーナ
吹きかかった葉の部分が黒い点となる:グレコマ、ユーカリグニー、花かんざし、オレガノケントビューティ

[ お 酢 ]
使用
お酢小さじ1杯+水をスプレー式容器(小)へ入れ、吹きかけた時の植物被害
症状
葉が枯れる:ヒペリカム シルバーナ


えーと、「ヒペリカム シルバーナ」が一番弱いようです。
(弱いというか、強過ぎる物を吹きかけたのが悪い;)
ただ今、ヒペリカムはこのような ↓ 状態になってしまったので、
枯れた部分を剪定し緑が出てくるのを気長に待ちたいと思います。
もちろん他の植物も、葉が黒く斑点になっていますが元気ですー。 

根が枯れてなければ植物は回復しますからね!
以前の私は宿根草でも葉が全部枯れたら捨ててました; 

が、もうそんなことはしませんー・◇・

今までのベランダ対策 >>


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click!5StyleRanking

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*