2011年4月23日土曜日

アブラムシ、強風でベランダのあちこちへ

今日、ショックなことがありました。。

うちの辺りは朝から強風がすごかったんです。
昼過ぎに植物を確認しにベランダへ出ると、床に黒い虫が歩いていました。
何の虫だろう、と思っていたら階段棚にもベンチ棚にも、いろんな所に同じ虫が・・。

なんと、木槿の葉に付いていたアブラムシが強風で四方八方に飛ばされていたんです!!

木槿にアブラムシが大発生していて、薬剤ではなく自然の素材で退治したいと思って、
お酢を薄めたものを吹き付けましたが効果がなく、
そう言えば、片栗粉を薄めて吹き付けると窒息する、て何かに書いてあったな、
と思って数日放置していたんです。

まさか飛ばされるとは思いませんでした。
他の植物は虫もつかず、元気に育っていたのに、
こんな盲点があるとは思ってもいませんでした、大ショックです。。

Google の検索で無農薬の退治方法を検索しました。
------------------------------------------------------------------------------
重曹小さじ1、サラダ油60~70ccを混ぜてペーストを作る。
このペーストを水カップ1で薄め、液体石鹸1滴を加え、
スプレー容器に入れて使う。
------------------------------------------------------------------------------
さっそく試します!
でも物理的に除外するのが確実なので合わせて駆除にがんばろうと思います。
はぁ。。。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click!5StyleRanking

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*