2011年4月29日金曜日

ベランダ床のお掃除と棚のニス塗り

今日から3日間連休中のベランダガーデニングの計画は、

・ウッドデッキを外して床のお掃除
・ウッド棚のニス塗り
・背景のラティスのペンキ塗り

ですー。

今日は床のお掃除と棚のニス塗りをしました。

約1年間くらいウッドデッキを敷いたままだったので
床には土がかなり溜まっていました!

土が床に溜まった原因は、
日当りが良いベランダの手すりに鉢を置いて強風で落としたり(これ、何度もやりました;)
鉢の入れ替えで土を床にこぼしたり(何か敷きましょう;)。

ベランダでは排水溝に土が溜まらないよう気をつけなければならないのに
あまり考えずに作業していました。


棚の色をシックな感じにしたくて、木目が活かせるニス塗りをしました。
ニスが染込みやすくなるように、棚に全てヤスリをかけておきました。

外用のニスてあるのかどうか、ホームセンターへ行ったところ、
これ↓にしました。

『ローズガーデンカラーズ』ステインタイプ/テック
http://www.nippehome.co.jp/rosegarden/index.html

これ、ニスではなく、水性ペンキなんですが、木目が見えるので
ニスを塗ったようになりますー。

この『ローズガーデンカラーズ』パッケージがかわいいっ!
ステキな色が豊富!
ですが、欠点を言うならば、匂いです。
確かに控えめですが広い範囲を塗っていると
マスクをしてもときどき咳き込んでしまいましたー。

ちなみに、気に入っている水性ペンキは、
ニッペホームプロダクツ『水性エコエバー』です☆

途中、小雨が降ってきましたが順調に終わってよかったです・◇・


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click!

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*