2011年4月21日木曜日

ベランダガーデニング 洗濯物・布団干しについて

ベランダガーデニングを始めるのに悩むのが
洗濯・布団干し、ですよねぇ。
私もしばらくガーデニングを始めながら悩んでいました;
当初は今の半分のスペースでガーデニングをしていました。

全スペースをガーデニングにしたきっかけは、
相方がウッドデッキを床に敷いてベランダでご飯を食べたい、
と言ったので敷いてみると見違えるようにステキな空間になり、
(大げさではなく^^)植物に囲まれてベランダでご飯を食べたくなりました。

我が家のベランダの構成は L型(東側にガーデニング、
南西に一人通れるくらいの狭い縦長スペース)
なので、南西に洗濯物は干せますが、実際は干していませんー。

この地域は砂埃が吹いているのと、春時期は花粉症のため、
室内(空き部屋orお風呂場)で乾かしています。

そのため、除湿器を購入しました。
計画停電があったので、現在は無駄遣いしないように、
22時過ぎに2時間で終了するようタイマーをして、
次の日の夜まで自然乾燥、で乾きました。

洗剤は、いろいろ試しましたが「部屋干しアタック」が
本当に臭わないのでオススメです!

布団干しは、南西のベランダでは現在の4月時期だと13時~16時くらいまで
直射日光なので干せますが、冬は直日が2時間弱で、日々太陽の位置がズレるので
家にいる土日だけだと直日が何時に入るか太陽の予測が難しいんですよ。

お隣さんと家の距離が近いので夏の太陽が高くなる時期でないと、
南の太陽が入ってこない環境なのですー。

ベランダにずっと居ないと、いつ直日が入るのかわからないし、
干したままにすると、ひっくり返すタイミングも逃してしまうので、
面倒になってきて、冬場は布団乾燥機を使っています。

ベランダガーデニングには洗濯乾燥機ですよね、と書いてあったサイトが
ありましたが、確かにっ!、です。
でも何十万もいきなり買い替えられないしねぇ。
いつかは欲しい!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click!5StyleRanking

2 件のコメント:

  1. なるほどぉ。

    我が家も半分は洗濯物コーナーになってしまってます。
    そうでなくても狭いベランダ。全部使えたらいいですよね。

    洗濯乾燥機か~。今の洗濯機が壊れたら絶対買おう!!!

    返信削除
  2. コメントありがとうございますー!
    なんとこのブログのお初コメントです・◇・
    うれしいです、また遊びに来てくださいねっー

    返信削除

*コメントお気軽に♪*