2011年4月3日日曜日

リナリア 1年草


ホームセンターでリナリアの紫をゲットしました。
上にすっと伸びている多年草が欲しかったので、常緑の草を買うつもりが
つい1年草の花を買ってしまいました;

リナリア
1年草
日当り:日向
一通り咲き終わったら切り戻すとまた花が咲く。開花後、種ができる。
耐寒性:霜に弱い
水やり:加湿に弱いので乾かしぎみに
肥 料:あげすぎると茎が伸びすぎる
Date:2011.3.27












ホームセンターへは車で行ってましたがガソリンが買えないため、自転車で向かうことに。
春なんですねぇ、売り場ではたくさんの花が売られていたので
いつもの調子で花を買ってしまい、後から自転車だと気がつき、
大荷物で強風にあおられながら帰りました。
ここ最近、輪番停電や原発の事があるので、日本のエネルギーについて考えさせられます。。

うちは壁面が茶色なので白花が映えます。
すっとした姿に小花がかわいいー。
Date:2011.3.27








紫のリナリアは白より花付きがよく、日に日に満開になりました
白のリナリアは芽がたくさんあるのになかなか咲かないので、
剪定しました。
そうしたら、こちらも日に日に咲いてくれました^_^

乾燥ぎみに育てる、ようなのですが帰宅すると土がカラカラなので、
毎朝たっぷり水をあげています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リナリアは1年草で、加湿に弱いため梅雨に入って枯れてしまいましたが種がたくさん取れます!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへPlease Click! にほんブログ村

Please Click!5StyleRanking








0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*