2012年3月17日土曜日

オダマキ、次々と新緑が*

今日は時間が経つにつれ、雨が止んできましたが
陽が出ないとさらに寒さが増します。。
土曜の休日にお天気が悪いとなんだか残念。


   *  *  *


去年購入したオダマキですが、
今月に入って新しい葉が次々と出てきました^^

1年を振り返るとずっとこの緑葉の状態です。


ハダニが付きやすく、オルトラント薬品に弱いので
防ぐ方法が難しい。

物理処理(ティッシュで拭取る)をしても1日でまたすぐに増えますし、
ちょっと手入れが大変。


でも、またすぐに新しい葉が出てきて、
再生サイクルが早いため、
気持ち的に安心して育てられました(^-^)

去年の更新を見ると4月に咲き始めているので
あと半月くらいで咲く予定です('-'*)

去年の1月からブログを始めて、
今までの植物の様子が振り返られるのって
いいですねぇー。

今さらですが、便利だわぁと思いました^^



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point



2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    週末の天気が悪いと・・・本当に残念、損した気分になります・・・("▽"*)

    オダマキ、なかなか育てるのが大変そうですね・・・
    私とかだと・・・すぐに枯らしそうです・・・

    来月の開花が・・・楽しみですね~♪

    返信削除
    返信
    1. Blumeさん
      こんにちは!

      月曜の今日は春一番のような風の強さですが
      晴天でうれしいかぎりです^^
      苧環、可憐で繊細で大好きなお花の1つです♪

      削除

*コメントお気軽に♪*