2012年3月13日火曜日

オリーブの植替え*

今日も強風で寒い関東です。
でも晴天なので富士山がくっきり見えます^^


*  *  *


昨日強風で諦めた、オリーブの植替えをしました。


取り出してみると、
2年放置していたのに根は張っておらず。
大丈夫なのかな??と心配に(・・;)

バラで使用したスリット鉢が良かったので、
そのバラのお下がり鉢を使用。


オリーブは強風に弱いので支柱を4本立てて
幹と枝を支えています。

乾燥地帯にいる木なので、水は控えめに…

実を付けるには、違う種類のオリーブの受粉が必要です。

もう1本購入するスペースがないので、
どこからか蜂さんが運んでくれる事を
祈るしかありませんー^^;




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point


2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    オリーブの木・・・素敵ですよね・・・
    こうして、拝見すると、ますます欲しくなります~♪

    お財布と植える場所を考えると・・・残念ながら諦めましたが・・・
    いつかは、我が家にも来てほしい植物です・・・("▽"*)

    返信削除
    返信
    1. Blume さん

      こんばんは!
      大きくなる事を考えるとベランダでは木は手を出しずらいですねぇ。
      でも成長がすごくゆっくり。
      …大きくなるのかしら?(^-^;

      削除

*コメントお気軽に♪*