2012年2月27日月曜日

新芽のオダマキ*

今日は風が強くて寒かったですが良いお天気でした。

***

オダマキを2株育てているのですが、

今年で1年になります。

1年中緑の葉をつけて、

枯れたら新芽が出てきてを

繰り返していました。


上部が枯れてきたなぁと思ったら

また、新芽が出てきました^^


去年購入のお花は

ほとんど枯れてしまったので

わが家の過酷なベランダでも

がんばってくれた

貴重なオダマキです('-'*)


***

2株のうち片方のビオラが

全然咲かなかったのに

やっと先週花が付き始めました!


葉が多すぎると花付きが悪くなるとのことで

何枚か葉を剪定したところ

花が咲いてきました^^

Blumeさん、
アドバイスありがとうございました!



オダマキ ノラバロー / ローズバロー
花時期:4月〜6月
草丈:40〜60cm
耐寒性:-10℃
耐暑性:弱い 夏は風通しをよくする
日当り:明るい半日陰、春と秋は日に当てる
過湿状態にすると根腐れをおこすため、土の表面がしっかり乾いてから水をあげる。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point


2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    オダマキ、とってもキレイな緑色で・・・やっぱり素敵ですね・・・さすがです~♪

    うちでは・・・夏は萎れ・・・冬は凍り・・・
    どうしても育ってくれないオダマキです・・・("▽"*)

    ビオラも・・・良い色ですね~♪

    返信削除
    返信
    1. Blumeさん

      こんばんは!
      何が育ってくれるかわかりませんね;
      今年はいろいろ枯らさないようがんばりますー!

      削除

*コメントお気軽に♪*