2012年2月14日火曜日

バラの鉢増しです*

昨日はバラの鉢増に4時間かかりました。

掃除したり、ツル枝を誘引させたり、寒かったけど楽しかったw



こちらは、ツルバラ「ナエマ」です。

今年は寒さが厳しいので霜にあたらないよう、
鉢に麻布を巻き、表面にはハンギングバスケット用のヤシマットを敷きました。


バラの土の中に幼虫が数匹出てきたこともあるので
マットを敷くと虫よけにもなるかな、と。


こちらは、8号鉢から10号鉢に鉢増した『ウインダーメア』です。


風通しが良い場所なのでこちらにも麻布を巻きました。

後ほど、バークチップを表面に敷く予定です。


6号鉢から10号鉢へ鉢増した、名前不明のバラ2鉢。


6号はさすがに小さかったようで、すごい根が回っていました。
それなのに3倍くらいよく伸びてくれました!

お隣さんはこれをみて、「土がいいから鉢が小さくても育ったのねー」
とおっしゃっていました。

土は、「バラの家」で売っているバラ専用培養土です。
バラに必要な土がブレンドされているので、とってもラクですー。

これで伸び伸び育つかな^^

霜が心配ですが、5月が楽しみです!




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point

2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    本当にお手本のようです・・・さすがですね・・・
    10号鉢だと、すいぶん大きいですが、やはり、これぐらい必要なんでしょうね・・・
    バラ専用培養土も、やっぱり良いですか・・・

    うちの、放置、放任のバラと・・・ずいぶん違います・・・("▽"*)

    ランスくん、元気いっぱいですが・・・なかなか大変ですね・・・
    金属を使っているおもちゃは・・・状態を見て与えないとダメなんですね・・・なるほどです・・・

    返信削除
    返信
    1. Blumeさん

      こんばんは!
      バラの成長が早くてびっくりです。
      ベランダでバラをたくさん育てている方はどうされているんでしょう?0?
      旦那に、来年どうなるの?と心配されました;

      ランスの噛み癖&食べ癖、治ってほしいです。
      冬は寒いので障子を閉めているので、外を眺められず、
      お留守番の時は遊ぶ物がなくてつまらなそうなんです。。

      削除

*コメントお気軽に♪*