2012年2月16日木曜日

霜にあたったバラの変色*

今日は朝からとても寒かった関東です。
都内では雪もちらほら。。

今夜は霜にならなければいいのですが、
先月1月の寒波で色が変色したバラ、デルバール社『ナエマ』です。

葉も枝も赤黒くなってしまい、びっくりっ・0・


新芽はいくつも付いているので一応元気なのかなぁ(^-^;)

↓こちらは、デビットオースチン『ウインダーメア』です。

ナエマと違って葉がグリーン色のままが多く、葉もあまり落ちていません。
何枚か黒点病になっていたのでその葉は取除きました。
新芽がいくつも出ているので、元気だとよいのですが(>_<)

お隣さんからいただいたバラは、全て葉が落ちたので種類によって様子は様々。
半日陰のベランダですが、どこまで育ってくれるか楽しみです('-'*)



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point

2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    新芽がいっぱい~♪
    やっぱり、お手入れが良いのでしょう~♪
    葉が落ちても、全然、元気だと思います・・・("▽"*)

    暖かくなったら、たくさん新芽が伸びてきて・・・
    素敵になると思いますよ~♪

    返信削除
    返信
    1. Blumeさん

      こんばんは!
      手入れは特にこまめにしていないので、土のおかげのような笑
      新芽が付いているので大丈夫かな??
      こうも寒いと春が待ち遠しい毎日です^^

      削除

*コメントお気軽に♪*