2011年3月9日水曜日

チューリップ


2011.3.5 sat
チューリップ

去年買ってきたチューリップの球根を土から取り出し、室内に保管していました。
それを、2月初め頃に植えまして、1ヶ月くらい経ちました。
全部の球根に根が張ってきましたが、芽が出てこないのが数個あります。
(芽が出てこないので引っこ抜いて確認しちゃいましたーw)
チューリップはアブラムシがたくさんつくので、
今のうちからオルトラントを撒いておきました。

どんなチューリップだったかなぁ。。



おはようございます。
昨日こちらでは強風がまた吹き荒れました。

ベランダでは買ったばかりのバラが煽られて
折れないかな、大丈夫かな、と何度もベランダチェック。

今日は穏やかな天気そうですね。


未だ咲かないチューリップがあります。

この写真の状態が1ヶ月半くらい経ちました。

他のチューリップも葉が出てきましたがそこから音沙汰なしなんです;_;

去年、球根で購入して咲いたものを1年間保管して植えました。
日照時間が足りなかったのかなぁ。オルトラント撒いたからかなのか、
なんなんだろう。

お隣さんは球根を取り出さずに庭に植えっぱなしで毎年花が咲くそうなので
緑の葉が枯れたら、鉢のまま水をあげずに来年まで放置してみよう、
か、どうしようか。。
Dtae:2011.5.15
---------------------------------------------

6月の梅雨時期に入って枯れてしまいました。
チューリップ楽しみにしていたのに、残念!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*