2011年3月1日火曜日

ベランダガーデニング レイアウト1月

寝室から見える正面です。
1年前は一番下にある茶色の鉢を置いているだけでした。
棚を置いたおかげてもう1時間くらい直射日光が確保できました。
ハンギング部分がいまいち。

1日のうち、直射が右から西日が入る一番難しい環境の箇所です。
夏が一番厳しい。
ここで順調に育ったのは、今のところビオラとパンジー。
今後の理想はこのラティスにバラを絡ませることですー。

この棚は、ニトリで購入した棚です。
耐久性を持たせるために、水性ペンキを塗っております。
ベランダには重い物をあまり置きたくないので、
これはアイアンより軽くてよいと思います!
半年経ちますが、全く朽ちていません。
倒れないよう、念のため一番下には、2,3kgある鉢を重石にしております。

この棚の使い方はあまり決めていませんが、部屋から見えない箇所なので
苗育て場になっています。
日当りがよくないので、芽が出るかどうか。。

2段鉢にハーブを植えています。
プラ性で軽いので、移動する度に何度もひっくり返しちゃってます。
なので、土が少なくなってきました。。
軽いのもこうゆう時に問題です; 
隣には、黄色い実がつく数珠珊瑚を置いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*