2012年1月18日水曜日

室内で冬越しの植物たち*

去年はたくさん室内で冬越ししましたが、
枯れてしまった植物が多くて今年は3鉢のみ。

冬になると枯れ始めるウンベラータです。
何枚も葉が落ちました。。
早めに室内にいれなかったせいで、去年とは葉がこんなに違う!

このウンベラータを購入して2年目ですが
今年の冬はどうなっていくのでしょうか…

こちらは、クレロデンドルム。
全て葉が萎びてしまったので取り去りました。
午前中にお日様を浴びて、2週間に1回の水やり。

初めての冬越しなので春になったらどうなってくれるのかドキドキです。
もとはこちら↓



こちらは、ハイビスカス。
これも室内に取り込むのが遅かったせいか、
葉が萎びたので取ってしまいました。

去年の同じ時期には、こんなに青々葉がついていました;

大丈夫かな…;
枯れていませんようにっ(>_<)



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point



2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪

    室内での冬越しも、なかなか難しいですよね~♪
    春になれば、芽吹いてくれることも結構ありますから、期待してます・・・("▽"*)

    ランスくんが元気いっぱいなので・・・鉢を置く場所にも気を使いますよね・・・
    1歳くらいになると・・・うちの蘭は、ずいぶん落ち着いてきたので・・・それはそれで、寂しいかったりしますけど・・・

    返信削除
  2. Blume さん

    こんにちは!
    Blume さんの植物は冬でも順調にそだっていらっしゃいますよね。
    やはり、手を抜いてはいけませんね(^-^;

    ランスは毎日何かしらおイタがすごくて、思わず発狂してしまいました(((・・;)
    大人しくなるのかなぁ。。

    返信削除

*コメントお気軽に♪*