2011年1月23日日曜日

ラナンキュラス ゴールドカップ 1月





2011.01.23日曜日
天気:晴れ 雲多い
温度:14時9℃

キンポウゲ科 宿根草。
耐寒性:ー5℃まで
耐暑性:
日当り:日当りのよい所
増やし方:ランナーで増えます
開花時期:5〜7月
花の大きさ:黄色 2cmくらい
草丈:20〜30cm

水は、表面が乾いたらたっぷりあげる。
と、育て方に書いてあったので、
表面が乾いてなかった日に水をあげなかったら、
帰宅後、チェックしたら葉がふにゃふにゃに垂れ下がっていました。
(水不足だと、葉にハリがなくなりますっ)
水をあげると、わりとすぐに立ち上がるので、水不足だとわかったのですが、
水はけのよい、「ベランダ 室内用の軽い土」を使用しているせいで保湿できないのか
毎日水を与えないとふにゃります。
なので、水はたっぷりではないけど、毎日あげています。

思った以上に葉が大きくなって、茎も太くなり、地を這うように広がります。

1月の時期は新しい芽が出てきてぐんぐん育っている状態です。

ベランダの手摺りが一番日当りがよいので、その手摺の幅に合わせた手作りの鉢
(細い針金で編んだ)に入れ、日当りを確保しています。
ですが、針金が細かったせいで強度がなく、室内に移動するたびに土が動いてしまい、
よろしくない状態です;

耐寒性はあるのですが、夜0℃の時に見てみたら、辛そうだったので一応ハンギングして、
夜は室内に入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*