2011年1月26日水曜日

コンロンカ



2011.01.23
コンロンカ(崑崙花)
つる性低木
耐寒性:10℃以上
耐暑性:あり
日当り:日あたりを好む、夏は半日陰
増やし方:挿し木
開花時期:5〜9月
草丈:1〜2m
日照不足だとツル状に伸び花が咲かない。

花のような白い大きな葉が付きます。
去年の夏くらいに購入したのですが、咲きませんでした。
日照時間が足りなかったようですね。
今年はがんばって日のあたる場所へ移動しよう。

耐寒性がないので、今の冬時期は室内に入れていますが葉が茶色く枯れてきます。。
寒いのかなぁ、室内でも気温は10℃以下になるからつらいのかなぁ。

乾燥ぎみに育てるそうなので、表面が乾いて2、3日後に水をあげ、
窓辺の日のあたる場所に置いていますが午前中までしか直射日光が入りません。

草丈ですが、購入した時は40cmくらいでしたが今は1mくらいになり
ベランダで育てる場合は、場所確保が必要になるかもしれません。

地べたに置くと夏は床から熱がすごいので棚に置きたいけど
背が高いので棚の一番上に置くことになると、見た目のバランスが悪い。
困ったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*